実現損益 確定申告 クリプタクト

https://finance.yahoo.co.jp/brokers-hikaku/experts/questions/q11220571161

「仮想通貨(暗号資産)の確定申告金額は、実現損益でよいか」 仮想通貨の確定申告金額について、ご教示くださいませ。

「仮想通貨(暗号資産)の確定申告金額は、実現損益でよいか」

仮想通貨の確定申告金額について、ご教示くださいませ。年をまたいだ損益通算はできないということは理解しているのですが、
申告する金額は、一年間の実現損益でよいのでしょうか。
(一年分の取引の 利益合計-損合計)


例えば、クリプタクトやGtaxで出てくる実現損益を転記することであっていますでしょうか。

<くりかえしになりますが上記表現に自信がないので言い換えて・・・>
利確する度、利益が出た時点でその分が申告分になるわけではないですよね
その後の取引で、損切などでマイナスで利確したら、利益がでた取引の金額からマイナス額を引いた額になる、ということでよろしいのでしょうか。

(利確時の利益分の合計金額が申告する金額 ではなく、そこから利確時に損した分を引いた額(実現損益)が申告金額になるという理解であっているでしょうか)

どちらかあっていますか(どちらも間違えているかもしれないのですが)
A・ 利確したときの利益金額(取引ごと)の合計 が申告金額 (いくら損してもそこから損した取引の合計金額は引かれない)

B・ 利確したときの利益金額(取引ごと)の合計 から 利確した時の損した金額の合計 を引いたもの

Bですね。

仮装通貨の所得は雑所得になりますので、
他の雑所得(為替差益、自宅の太陽光発電の売電等)と
損益通算可能です。

雑所得以外との損益通算はできません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です