wordpress 画像アップ時に、「更新に失敗しました。 返答が正しい JSON レスポンスではありません。」というエラーの解決方法wordpress 画像アップ時に、

ある日突然保存できなくなってしまった

2023/09/21投稿を保存しようとすると、冒頭のエラーが表示され、突然記事が保存できなくなってしまいました。1週間程度前は何も問題ありませんでした。

保存しようとするとこのようなエラーメッセージが表示される

変更した点といえば、利用しているプラグインの更新くらいしか思いつきません。これは困りました……。

調べると、この「返答が正しいJSONレスポンスではありません」というエラーの原因は一つに限らず、様々な要因が考えられるとあり面倒そうな印象です。

結論。原因はWAFだった

最初に結論から書くと、WAF(ウェブアプリケーションファイアーウォール)を無効化することでエラーは解消しました。

ロリポップのWAF無効化方法

https://lolipop.jp/manual/user/waf-set/

WAFの設定

WAFの設定をご説明します。

WAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)は、不正アクセスによるサイトの改ざんや情報漏洩を防ぐ機能です。

WAFの設定変更方法

WAF設定画面の表示ユーザー専用ページにログインし、「WAF設定」を開きます。

ログインできない場合は、よくある質問をご覧ください。WAFの設定変更有効にするには、「有効にする」をクリックします。WAFの設定変更無効にするには、「無効にする」をクリックします。WAFの設定変更ロリポップ!では、「有効」状態を推奨しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です