Lumetriカラー
カラーグレーディングの調整が可能
ウィンドウ→Lumetriカラー の 基本補正
ワープスタビライザー
手振れ補正
ビデオエフェクト→ディストーション→ワープスタビライザー
不透明度 描画モード
エフェクトコントロール→不透明度→描画モード
下のレイヤーにメイン素材の動画や画像を配置して、その上に描画モードを適用させる動画や画像を載せる。その載せたレイヤーの描画モードをオーバーレイにすると、下のメインの素材に影響を与えることができる。いろいろな描画モードがある。
たとえば、描画モードするレイヤーにスポットライトが点滅している動画を使い描画モードでオーバーレイ掛けるとスポットライトの点滅部分が下のレイヤーにエフェクトのように表示させることが可能。コンポジットができる。
マスク
たとえば、モザイク掛けたいとして(モザイク以外にも考え方の応用ができるかも)。要は 不透明度の丸や四角やペンなどのマスクの掛け方。
掛けたいクリップを選択。エフェクト→スタイライズ→モザイク→クリップへドロップ
エフェクトコントロール内のモザイクの水平・垂直ブロックでモザイクの粗さを調整。モザイク内にあるマスクの丸や四角のツールを選択して掛けたい箇所をドラックする。かけたモザイク部分が動画が進んでも追従できるように、マスク→マスクパスの▶をクリック。
部分だけエフェクトを掛けたい時にマスクを使い、マスクのパスの▶をすることによって自動でマスクを追尾させる。